Bloom the World

海外出張や旅行をしながら、世界の今日の一皿、建物、文化あれこれ。ときどき腕時計。

今日の一皿 死海畔のケンピンスキーホテルでの朝食 (Dead Sea, Jordan)

今日の一皿 ~死海畔のケンピンスキーホテルで朝食を~

 

 死海の辺りにある高級ホテルチーェンのケンピンスキー。ティファニーで朝食をではなく、ケンピンスキーで朝食を。さすがは高級ホテルチェーンで、文句のない朝食でした。めったに高級ホテルには泊まれませんが、たまにはね。

 

 高級ホテルの食べ物で感じること。それは富裕層のおひとたち、新鮮な野菜やフルーツ、生搾りのジュース、チーズとか好きよね。きっと身体、健康にいいんだろうなと思う。かたや、わたしの普段の食生活…。ポテチってやっぱり美味しいよね?!

 

f:id:Mr_Bloom:20180428231946j:plain

ケンピンスキーホテルの朝食

 中東料理の印象は、チーズが美味しい、ピタが美味しい、チーズとピタを一緒に食べるともっと美味しい。オリーブが大きくてジューシー、羊肉が美味しい、柑橘類とかフルーツも美味しい。ナッツ類も美味しい。

 

 乾燥地だから、それに適応している作物や家畜が分布しているのかと思います。肉類だと、特に羊肉が多かった気がします。宗教上の理由で、ムスリムの方は豚肉を食べませんし、日本と違った食文化を楽しめるのでは。

 

 ただ、知り合いの人が2週間くらい中東の国に滞在したのですが、軽い痛風になっていましたね。塩気が多いのだろうか。いずれにしても日本とは全く違った食が楽しめるので、おすすめです。

 

 

関連記事です。

ヨルダン側にある死海湖畔のケンピンスキーホテルに宿泊。ちょっと、いやだいぶ贅沢させてもらいました。そこで感じたのは、真の高級ホテルの楽しみ方。一般人にはなかなか真似できません。

www.bloom-the-world.com

 

中東の航空会社といえば、カタール航空、エディハド航空、そしてエミレーツ航空です。わたし実はエミレーツのシルバー会員まで上り詰めたことが、うひひ。シルバー会員は、エコノミーの利用でもドバイ空港でビジネスクラスのラウンジが無料で利用できます。ドバイのラウンジはレベルが高く、ゴージャスな旅の体験を。

www.bloom-the-world.com