Bloom the World

海外出張や旅行をしながら、世界の今日の一皿、建物、文化あれこれ。ときどき腕時計。

ケニアのエレメンタイタ湖 スリーピングウォリアーロッジ(The Sleeping Warrior Lodge)

エレメンタイタ湖 スリーピングウォリアーロッジ

 

さて、今回はケニアのエレメンタイタ湖にある、スリーピングウォリアー(The Sleeping Warrior Lodge)をご紹介。エレメンタイタ湖はナクル県にあるアルカリ湖で、ナイロビから北西120kmのところに位置しています。グレートリフトバレー(大地溝帯)の東端にあたる場所で、近隣にはナクル湖、ナイバシャ湖があり、大地溝帯の湖沼群の一つです。ロッジはエレメンタイタ湖の広大な自然保護区(たしか私有地)の中にあります。

 

◯ スリーピングウォリアーロッジを総括

 

  • アフリカで宿泊したロッジのトップ3に入る!
  • 良い意味で観光開発が進んでおらず、自然な環境でサファリが楽しめる!
  • 広大な敷地と、エレメンタイタ湖の生態系に調和したロッジの環境づくりが秀逸!
  • フランス人オーナーが経営のため、食事やサービスもイケてる!

 

結論、スリーピングウォリアーロッジはわたしが宿泊したアフリカのロッジでトップ3に入る素晴らしいロッジです。超ぅオススメします!

 

f:id:Mr_Bloom:20181007142112j:plain

レストラン内の暖炉 静かな時が流れる

 

◯ 宿泊料

現在の宿泊料を公式ウェブサイトで探してみましたが、公式サイトはないようでした。かわりにトリップアドバイザーやアゴダなどのサイトに宿泊施設の情報があり、価格帯は200~300$になっていました。

 

わたしは数年前に電話で予約し、レジデント価格で宿泊したため、宿泊料は100$台だったと思います。テントタイプのロッジもあり、そちらはもう少し安かったと思います。逆に海外からの旅行者であれば200$~の価格帯なのかも。

 

オーナーはリッチな人(想像)で、お金儲けをしよう!と考えてはおらず、色んな人にエレメンタイタ湖やケニアの自然を満喫して欲しいというホスピタリティ溢れる人だと想像されため、上手く交渉すれば色々なサービスを融通してくれるかも?

 

f:id:Mr_Bloom:20181007142345j:plain

ロッジ周りには小鳥が来るような工夫がなされている

 

◯ 場所(エレメンタイタ湖)

エレメンタイタ湖はナクル県にあるアルカリ湖で、ナイロビから北西120kmのところに位置しています。面積は18平方kmでナクル湖やナイバシャ湖よりも小さいですが、2005年からラムサール条約にも登録されています。標高は約1700mのため、昼間は熱帯特有の日差しで暑いですが、夜は冷え込むので長袖で過ごしました。

 

f:id:Mr_Bloom:20181007142441p:plain

ナイロビから車で1時間半~

 

18世紀にヨーロッパ貴族が入植した土地とのことで、エレメンタイタ湖を含む広大な土地が、私有地であり自然保護区になっています。スリーピングウォリアーロッジも私有地の中にあります。

 

下写真のとおり、左側の保護区の方が緑豊かで人の手が入ってないことがわかります。エレメンタイタ湖は、より有名なナクル湖やナイバシャ湖よりも良い意味で観光地開発が進んでおらず、より自然に近い環境で動物やサファリを楽しむことができます。

 

f:id:Mr_Bloom:20181007142536j:plain

左が自然保護区 右はマサイ族など遊牧民が生活している

 

◯ スリーピングウォリアーロッジの宿泊設備

宿泊施設の敷地がとてつもなく広く、ゲートからロッジ(宿泊施設が固まっている場所)までそこそこ車で走ります。ロッジ同士の間隔も離れているため、周りを気にせず、静かな自然環境や野生動物を観察できます。ロッジ内も家具や水回りもカラフルなんだけど、木の温もりを感じるもので、落ち着いた印象でした。

 

また、山の中腹にあるロッジで視界がひらけていて、風や時間の移り変わりを刻々と感じながら、夕日や星空、朝日ものんびりと眺めることができます。また、ロッジからも湖や近くのクレーター跡地を確認できますよ。

 

f:id:Mr_Bloom:20181007142643j:plain

ロッジは山の中腹にあり、広大な土地にある

 

スタッフのサービスも良く、夕食終わりにはポットに入ったお湯やソーラー電気の照明などを持ってきてくれます。時間帯によっては、シマウマが部屋の近くで確認できましたが、人間を襲うようなサルやバッファローはいませんでした。おそらく警備スタッフが動物の侵入がないような工夫をしていると思います。サファリアクティビティの案内人(ケニア人)も観光業で就学した人や資格を持ったスタッフが多かったような気もします。

 

 

◯ 様々なアクティビティ

次のように色々なアクティビティが楽しめます!

 

・ドライブサファリ

・ナイトドライブサファリ

・ナクル湖のドライブサファリ(1日必要で高額)

・クレーターのハイキング

・マッサージ

・その他(オーナーが親切で希望を言えばアレンジしてくれる可能性も)

 

昼・夜の時間帯によって、異なる動物が楽しめます。わたしは日中のドライブサファリでエレメンタイタ湖周辺の動植物と、クレーター跡地のハイキングに参加しました。ドライブサファリもハイキングも他のグループとはと別行動にしてくれるなど、車両や案内人も十分に保有していると感じました。また、案内人もかなり詳しい動植物の知識やスポットを知っいて感心しましたね。あとチップの要望もなく、ストレスに感じることが全くありませんでした(笑)。

 

f:id:Mr_Bloom:20181007142949j:plain

ドライブサファリでは様々な動物が見れる!キリンが水を飲むのたいへんそう…

 

 

◯ レストランや共有施設

フランス人オーナーのため、食事がとても美味しかったです!おそらくオーナーの好みだと思いますが、味付けがナチュラルで素材の良さを活かす調理方法、料理ばかりでした。アフリカでは新鮮な野菜や質の高いお肉、魚介類をそろえるのは簡単ではないですが、それをやってのけています。

 

f:id:Mr_Bloom:20181007143051j:plain

レストランの外観

 

f:id:Mr_Bloom:20181007143203j:plain

レストランの内観 宿泊する部屋はもっと素敵だったかな

 

 

 ◯ スリーピングウォリアーロッジのまとめ

エレメンタイタ湖の自然保護区内のロッジで、自然環境に調和したサービスを提供してくれます。自然環境はそのままですが、しっかりと管理やサービスが行き届いており、そのバランスが最高です。ナイロビから近いため、休暇や週末に訪れることも可能です。ちなみに、サインブックには日本人が数名のほか、某国大使の名前もありました。

ドライブサファリとハイキングについては、別記事で詳細に紹介したいと思います。

 

f:id:Mr_Bloom:20181007143422j:plain