Bloom the World

海外出張や旅行をしながら、世界の今日の一皿、建物、文化あれこれ。ときどき腕時計。

わたしのポートフォリオ(2019年2月) ~GEが一般口座に移行!?~

わたしのポートフォリオ(2019年2月) ~GEが一般口座に移行!?~

 

 2019年2月も米国市場は好調で、昨年12月の下落を取り返す形になっています。

 今後はどういう流れがあるかわかりませんが、とりあえずはあっという間の回復でしたね。

 

 さて、今月もポートフォリオを確認していきましょう! 

 

 

1.2019年2月末のポートフォリオ

 

 わたしの2019年2月末時点のポートフォリオはつぎのとおり。

 

f:id:Mr_Bloom:20190303183627p:plain

2019年2月末のポートフォリオ

 

 今月は、保有している投資信託、個別株式ともに全銘柄がプラスと好調!

 特にマスターカード(MA)はApple Payの決済システムに導入が決まったという情報などもあり、52週高値を更新しました。この他にもビザ(V)、マイクロソフト(MSFT)、ブルームエナジー(BE)なども好調でした。

 

 

f:id:Mr_Bloom:20190303184102p:plain

マスターカード(MA)は最高値を更新!

 

 チェック銘柄である、スクエア(SQ)、アトラシアン(TEAM)、PS(プルーラルサイト)などのグロース株も好調で、これらも息を吹き返した感がありますね。

 

 嬉しいニュースが多かった一方で、ゼネラルエレクトニック(GE)が株式分割に伴い、一般口座に移行されていました。

 わたしはSBI証券を利用しており、株式分割に伴う処置は証券会社によって異なるため、後述したいと思います。

 

 

 2.今月に購入した銘柄 ~NISA枠~

  • 楽天全米株式インデックスファンド

 

 今月も楽天全米株式インデックスファンドを積立購入しました。

 積立投資のよいところは、手間がかからない、株価の上げ下げに一喜一憂せず淡々と投資金額を積み上げられる。前提として、良い投資信託(手数料が安い、資金が流入し続けている、投資対象市場が今後も発展していく見込みなど)を選んでおくことが必要です。

 

 

 3.今月に売却した銘柄

  • なし

 

 売却した銘柄はありませんでした。

 利益が上がってきた銘柄もありますが、基本的には中長期投資のため、短期で売買することはないかと思います。

 

 

4.SBI証券におけるゼネラルエレクトリック(GE)の株式分割(スピンオフ)情報!

 さて、前述したSBI証券のGE株の株式分割情報です。

 SBI証券のインフォメーション、その他権利発生、重要事項発表銘柄では、次のような情報が発表されました。

 

---------------------------------------

スピンオフ。General Electric(GE)1株当たり、Transportation Systems Holdings Incを0.005371株を割当予定。割当銘柄はWebtec Corp(WAB)に買収され、General Electric(GE)の株主はWabtec Corp(WAB)株式が割り当てられる予定。当社では同株を取扱い予定。※特定預かりの残高は一般預かりへ払い出されます。

---------------------------------------

 

 簡潔に言うと、GE株を一定数以上保有していると、Wabtec Corp(WAB)株式が割当てられ、一般口座預かりになります。また、GEの保有株に対して、株式分割銘柄が1株を割り込む場合、相応の金額が口座に振り込まれるようです。

 

 さらにSBI証券では注意したいことが・・・。スピンオフ子会社だけでなく、親会社も一般口座預かりに移行するとのことです。実際、わたしの保有するGE株も一般口座預かりに移行していました。

 

f:id:Mr_Bloom:20190303183829p:plain

SBI証券のウェブサイトより


 

 特定口座では税金の処理などはすべて証券会社が行ってくれるため、個人でなにか税制の処理をする必要はありません。一方で、一般口座は個人が税金の処理等を税務署でする必要が出てきます。

 

 こういった面倒なことを回避したい場合は、株式分割前に売却するといったことが必要になります。また、SBI証券以外では、マネックス証券などでは親会社は特定預かりのままのようで、各社により対応が違うようです。個別株式を保有する・したい人は、証券会社を選ぶ際、この点についても注意が必要かと思いました!

 

 さて、2月はアメリカ、日本とも好調だった株式市場ですが、3月はどうなるでしょうか。またひと月後にポートフォリオを確認したいと思います。

 

 

 関連記事です。

今年1月のポートフォリオ記事。1月も米国市場は好調でした。

www.bloom-the-world.com

 

2018年12月のポートフォリオ記事。アメリカ市場、日本市場ともに下落局面を迎えていましたね。それから2カ月でアメリカ市場は一気に回復、底堅い状況といったところでしょうか。

www.bloom-the-world.com