Bloom the World

海外出張や旅行をしながら、世界の今日の一皿、建物、文化あれこれ。ときどき腕時計。

米サンフランシスコ市が電子タバコの製造・販売を禁止する法令を可決 ~タバコ銘柄株に逆風が吹き荒れる~

米サンフランシスコ市が電子タバコの製造・販売を禁止する法令を可決 ~タバコ銘柄株に逆風が吹き荒れる~

 

 アメリカのサンフランシスコ市は6月25日、電子タバコ製造会社に対し、電子タバコの製造・販売を禁止する法令を可決した。2020年にも施行される見通しということで、違反者には罰金が課せられることになります。

米サンフランシスコ市、電子たばこの販売禁止へ (写真=AP) :日本経済新聞

 

◯ タバコ株への逆風

 ということで、タバコ株への逆風がマジハンパない!わたしは、タバコ銘柄はフィリップモリス(PM)のみの保有しており、軽傷ですみそうな気もしています。フィリップモリスはアメリカを除く、全世界で販売をしているため。

 

 逆にアルトリア(MO)は、アメリカでのタバコ製造・販売を手がけているため、今後電子タバコの禁止が国内で広がっていくと、影響が甚大になるかもしれません。

 

◯ 電子タバコが禁止になる背景

 サンフランシスコ市が電子タバコの禁止を決定した背景として、若年層による電子タバコの喫煙率の急増があるようです。米食品医薬品局(FDA)による認可がない限り、電子タバコを禁止するということで、これは全米でも初の試みとなります。

 

 そのFDAは今年3月、電子タバコの製造会社に対して、安全性を検査するとして、2021年までに審査のための書類の提出を求めています。ということで、当面はタバコ銘柄への風当たりは強くなりそうです…。

 

◯ 様々なタバコ株銘柄

 サンフランシスコには、電子タバコで急成長中のJUUL社が本拠を構えており、今後の動向に注目ですね。JUUL社のウェブサイトを覗いてみたところ、トップ画面の一番目につく場所に、「同社の製品にはニコチンが含まれており、ニコチンには中毒性があります」との文章が!!!!!ここまでしないとダメなんですねー。

 

f:id:Mr_Bloom:20190710093845p:plain

JUUL社の公式ウェブサイトより

 

関連記事です。

米国食品医療局(FDA)による電子タバコの規制情報。FDAは非常に権威のある機関であり、その影響力は全米にあります。逆に言うと、FDAの認可さえ下りれば、電子タバコが一気に普及する可能性も?なわけないような…

www.bloom-the-world.com