Bloom the World

海外出張や旅行をしながら、世界の今日の一皿、建物、文化あれこれ。ときどき腕時計。

わたしのポートフォリオ(2019年1月) ~新年の米国市場は復調~

わたしのポートフォリオ(2019年1月) ~新年の米国市場は復調~

 

 

2019年になり、はじめてのポートフォリオ整理です。

今年も毎月月末にポートフォリオを確認していく予定です。

 

これまでと同様、投資先は変わらず、アメリカ市場を主な投資先とします。

また、日本市場も一定の割合を保って投資する予定です。

 

 

1.2019年1月末のポートフォリオ

 

わたしの2019年1月末時点のポートフォリオはつぎのとおり。

 

 

f:id:Mr_Bloom:20190202165322p:plain

2019年1月のポートフォリオ

 

 

今年も投資先の中心は、アメリカ市場のETFにかかわる銘柄です。

 

ポートフォリオをくんでいるETFは下のとおりで、投資額の約56%を占めます(先月は約55%)。

今後もETFで、50%以上を確保する方針に変更はありません。

 

  • VYM(米国高配当株式ETF)
  • VOO(S&P500連動ETF)
  • 楽天全米株式インデックスファンド(米国市場全体をカバーするETFに連動)

 

 

さらに、27.5%がアメリカ市場の個別銘柄です。アメリカ市場への投資が83.5%となり、先月とほぼ横ばいでした。

 

残りの16.5%が日本市場で、ひふみプラスと東京電力の個別株式です。

今後も日本市場へ一定の割合(10~20%)で投資する予定で、割安になった株を拾う、もしくは、成長企業に投資したいと考えていまあす。

 

 

2.今月に購入した銘柄 ~NISA枠~

  • 楽天全米株式インデックスファンド

 

今年のNISA枠利用の方針は、毎月、楽天全米を7万円ずつ積立購入することです。

昨年までは、ひふみプラスも毎月3万円ずつ購入していましたが、今年はこれを停止します。

 

余った3万円は、ひふみプラスをスポット買いするか、個別株に投資する予定です。

そのため、1月も楽天全米を積立購入しました。

 

今月はアメリカ市場が復調しましたね。

アメリカの中央銀行制度のFRBが、金利の引き上げに慎重な姿勢にうつりつつあります。

これが市場に好感をもたらしたことが、復調要因の一つです。

さらに、大企業の1Q決算が始まりましたが、こちらは悪くない企業が多いようで、株価の下支えになっている印象です。

 

 

3.今月に売却した銘柄

  • なし

 

今月、売却した銘柄はありませんでした。

中小グロース銘柄は、短期で売買することもありますが、保有銘柄の多くはETFや大型株ですので、一度購入した銘柄を売却することは少ないです。

短期の売買は、手数料で損をすることもありますからね。わたしはそれを好みません。

 

 

4.今月のまとめ

さて、2019年もNISA枠を活用し、積立投資を淡々と行っていきたいと思います。

お小遣いの範囲で株式投資を行っているため、今年はNISA枠(120万円/年)の投資が中心になりそうです。

 

新年は、米国市場に復調、それにつられて日本市場も底堅い値動きとなりました。

しかし、2017年のときのような、右肩上がりの相場になると考えいている有識者や、投資家の人も少なくなってきました。

わたし自身もそのように考える一人です。

 

今年はどのような株式市場がどうなっていくか、楽しみですね。

それでは投資にかんして、今年も よろしくお願いいたします。

 

 

関連記事です。

2018年年末のポートフォリオ、1年の投資活動を振り返りました。

www.bloom-the-world.com

 

ひふみプラス取得単価と評価損益です。2014年からひふみプラスを積み立てています。

www.bloom-the-world.com