Bloom the World

海外出張や旅行をしながら、世界の今日の一皿、建物、文化あれこれ。ときどき腕時計。

エミールガレ展 ポーラ美術館 in 箱根 (Hakone, Japan)


f:id:Mr_Bloom:20180625002327j:image

数々のガラス作品を展示。ガレの故郷は植物学や園芸が盛んだったこともあり、植物をモチーフにした作品が多かったです。晩年は抽象的なテーマにも挑んでいたようで、新たな境地たる作品を堪能させてもらいました。

また、東京大学所など所有の植物や昆虫の標本、あるいはポーラ美術館所蔵の絵画とガレの作品の共通テーマを並べた展示方法も新鮮でした。

f:id:Mr_Bloom:20180625002348j:image

基本的にガレの作品は撮影OKでしたが、サントリーが所蔵している作品は撮影不可。葡萄の作品は特に素敵だったので是非会場でご覧ください。
f:id:Mr_Bloom:20180625002402j:image

ポーラ美術館は箱根の山中にあり、半地下のような構造をしていました。大自然に囲まれた環境はアートを満喫するのにもってこいのロケーションです。敷地内には散歩道も設けており、天気の良い日はこちらも楽しめそうです。